これもグローバル化!?!?

quelo42006-08-07



昨晩、南米ボリビアの首都、ラパスの市民会館で行われたベテラン、フォルクローレ・グループ「サビア・アンディーナ」のコンサートが、ネットに上がっています。フォルクローレコンサートを本場ボリビア、ラパスで生中継!


まあ、確かに著作権とか、そういう問題があるんですが、私が90年前後にアルゼンチンにいた頃に、ボリビアを旅行した時に、レコード店で勧められて買った「サビア・アンディーナ」の3本のテープがあって、このグループが2006年の今、ネットで目の前にいるかと思うと、まったくもって“感動!”です。


ロディックでメロウな声のボーカルで、曲も歌詞も優しく温かい、とてもいいグループです。(=写真は Savia Andina, "Mujer Obrera" 1988・・・恐ろしいことに、売ってる人がいました。「アンデスの家ボリビア」、ボーカルの名前はヘラルド・アリアス・パスだそうです。さらに詳しいグループ解説はこちら