青春の門的表情

quelo42008-09-03



 福岡長崎に取材出張中です。


 これを利用して半日北九州に帰省しました。写真は遠賀川筑豊の石炭が船に乗せられて運び出された川で、「青春の門」の舞台のひとつでもあります。


 このあたり、宮田町にトヨタが工場造ったらしく、開発が進み、そこら中、バイパス道路の工事をしています。


北九州も昔の中心部が寂れて、シャッターの降りた商店街、の地域もありますが、やっぱり活気があるのは、なんとなく安心なものです。ふるさととは、そういうものでしょうか。


 父母が住む家にはインターネットがないのですが、どこかのブロードバンド引いて、39800のイーPC買って、スカイプでテレビ電話しようか、と考え中。
 我が家、八幡東区という、比較的北九州の真ん中あたりですが、光はまだ来てないらしく、ADSL基地局から遠く、けっこう条件悪そうです。日本のブロードバンドって、けっこうこの程度、と思ってしまいます。ケーブルをあたってみるかな、と。


 そういえば、昨日博多の地下鉄に乗りましたが、駅じゃなくても、携帯がつながるのはなぜ?新しい技術でしょうか?