京都におります

quelo42008-10-15



 連休明けで、締切り校正して、すぐ新幹線に乗ってきました。初めて京都駅の南側に泊まってます。(窓からは新幹線がよく見える・・・てっちゃんだったら、たまらんでしょうなぁ


 ここ九条あたりですが、ここは京都の中でも、一番在日の人たちがたくさん住んでるあたりだそうです。そう、言われてみないとわからないもんですね。そこの児童施設の取材です。今回の主旨として、それほどディープなストーリーにまでは踏みこまないのですが、本とは皆さんの生々しい、ダイナミックな歴史と物語がたくさんあるそうです。


 この後、広島、徳山に行きます。山口県の取材はお初! 某J会の皆さんの牙城(?)ですので、こころして、がんばっておられる様子を伝えられればと思っておりまする。なんでも、最近やっと公会議がやってきた!?らしい・・・