火曜21時、テレビのこと

先日、テレビのことを書きましたが、テレビ好きのわたしがいつも気になる時間帯は、火曜日21時です。NHKでは、例の「プロジェクトX」をやっているんですが、隣のテレ東では「開運!なんでも鑑定団」をやっています。「プロジェクトX」の方は何かと注目を集めましたが、多分あれは、高度成長期型何が何でも努力して集団で苦境を乗り切ろう!的力みが感じられる番組ですね。その時代を生きてきた人々の共感を呼ぶのはよく分かります。


一方、「なんでも鑑定団」の方はこれでいっちょ当ててやろう、という山っ気たっぷりのバブル型ノリが命的調子の良さで満ち満ちているわけですね。わたしの世代は何と言ってもこの調子の良さには勝てません。もう一つ言えば、どうせ買うならいいものを主義を貫いていましたので、ああいう美術品を見ていても、やっぱりいいものはいいなぁ、と思ってしまいます。


というわけで、火曜21時はわたしに言わせれば、50代以上vs40代以下の明確な世代間競争の枠となっているのです! さて、この時間、20代の皆さんは何見てんでしょうかね? スカパー? プレステやってるんでしょうか?