東本願寺あたり・・・

quelo42004-10-29

先日の関西出張の最後は京都でしたので、日曜の夕方、新幹線に乗る前に、京都の駅前の東本願寺に寄ってきました。私にとっては落ち着く空間で、昔から好きなところ、伊勢神宮と並んで、祈りに導かれる非常にホーリーな空間です。

ここの阿弥陀堂(=写真)は柔道ができるほど広く、ちょっと座っているとお坊さんたちがときどきやってきて、何かお勤めをしてまた出て行かれました。

この写真の阿弥陀堂の隣、さらに大きな御影堂は現在屋根の修理中で、全体におおいになるように、屋根の上の屋根がかけられています。これだけの大修理になると相当の費用がかかるようで、さすがのお寺さんでもちょっとは大変なんだろうなぁ、と思います。教会の補修なんかもやるとなると、とんでもない費用になるんでしょうねぇ。