外国人参政権と憲法…byYOMIURI

なかなか面白い話、と思います。


11月17日付・読売社説(1)
 [外国人参政権]「法案も審議も筋が通らない」
 ======================
 重大な疑問を抱かせる法案であり、審議である。
 衆院の「政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会」(倫選特委)で、公明党が単独で提出している「永住外国人に対する地方参政権付与法案」の趣旨説明と質疑が行われた。公明党の強い要請に自民党なども応じたという。
 これは、おかしい。
 一九九五年の最高裁判決は、「憲法一五条の公務員を選定・罷免する権利は、日本国籍を持つ『日本国民』にある」と明示している。憲法九三条の地方公共団体の首長、議員を選出する「住民」も「日本国民」である。地方自治法などの関連法の規定も同様だ。
 この判決は、憲法をはじめ、地方自治法などの選挙権に関する規定は、いずれも、外国人に選挙権を保障したものではない、と明言している。
 公明党が、地方参政権付与の根拠とするのは、判決の傍論だ。「永住外国人への参政権付与は憲法上禁止されておらず国の立法政策にかかわる問題」とした“見解”だ。本論と明らかに矛盾する。
 法的拘束力もない傍論に基づいて地方参政権付与を主張するのは、法理を無視するものだ。

この論、最高裁判例を元に、説得力ある議論に見えなくもない、でも何か変だと思いません? 一番上の行です。「読売」社説、ですよね。



そもそも読売新聞は憲法改正キャンペーンを張っているわけですよね。ということは、たとえ憲法であれただすところはただす。その決然とした姿勢は立派なものです、いや皮肉じゃなく。



その読売が、自分の気に入らない外国人参政権を反対する根拠に、その「ケンポー」を持ち出すとは・・・ざんねん!  憲法を越えたところの理念自体、問題の是々非々を論じなければ、相手を説得できないじゃないですか。じゃあ、公明党が「そんな憲法がおかしいんです、改正しなければ!」っていったらどうするんでしょうねぇ?


自分の都合のいいところだけ、自説の正当性を権威に求め、都合が悪くなると権威自体をこけおどす、何だか性の悪い宗教団体のようじゃないですか。「筋が通らない」という理由づけは、いかにもシンプルで「筋が通らない」と思いません?! どうして外国人住人に権利が与えられるべきでないのか、実質的な論議を提示してください、お願いします。