マニュアルにないことはBBSに聞け!

私はMacユーザー(信者、とも呼ばれますが…)です。ウィンドウズファンの皆さんからは、あれこれ言われますが、いまは兎も角ウィルスにやられる可能性が圧倒的に少なく、XPの設定に四苦八苦することを考えると、初心者にとってはやっぱりMacの方がいいんじゃないのぉ、と思ってる方であります。


さて、そんな私に、今朝方あっと驚く事件。わがiBookG4を再起動したところ、普段林檎マークが出るところ、何だか分からない地球マークで、そのあとはてなフォルダ、しばらくおくと、立ち上がってくるのです。すわ、「ウィルスだ!」と思ったわけです。

しかし、「いや、Macに限ってそんなはずはない、Macをねらうウィルス作者なんてそんなにいるわけない。第一、ノートンちゃんとオンだもんね、いったいどこからウィルスがやってくるって言うのさ・・・(しかしパートナーがどっかわけのわかんないサイトにつなげて、訳のわかんないハリーポッターか何かのサイトから、何か拾ってきたかもしれん・・・ブツブツ・・・)」とつらつら考え込んでしまいました。


そこで一念発起!きっとどっかのマックサイトにはこんなこと説明してあるに違いない。ないしは、BBSに質問書き込めば誰かが教えてくれる!と思い直し、検索かけました。と、Beginner's Trouble Shootingというサイトがあり、礼儀にしたがって、質問する前にまず自分でちゃんとBBS内検索をかけてみる、「起動」と「地球」かな、と思って入力してみるとあら不思議! 以下の質問&解答があったわけです。


【4001】OSX起動時に…?MAMI ?- 03/12/29(月) 10:07 -
eMacsuperdrive)ユーザーです。
先月購入して一ヶ月ほどたつのですが、昨日から起動時にえらく時間がかかります。
通常通り起動するとまず画面中央に「地球儀のボタン」が点滅します。
時間的には2から3分間程度でしょうか。
そしてその後に今度はos9の時のいわゆる「?マーク付きのフォルダ」が点滅します。
これも時間的には2分から3分の間。

最終的にはOSXの見慣れた起動ページが表示されるため、作業自体には今のところ問題は出ておりませんが、見慣れない画面のため少々心配です。

どなたか同様の経験をされたことのある方、あるいは既に解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス方よろしくお願いします。

【4003】Re(1):OSX起動時に…?鐵 ?- 03/12/29(月) 21:14 -
起動Diskの指定がネットワークになっています。
起動Diskを指定し直しましょう。

ん〜、まったく同じ症状! これやんけ! と叫びつつ、システム環境設定→起動ディスクで、起動ディスクを設定し直し、是一件落着。先日、外付けハードディスクにパーティションを切り直したときに、起動できるようにしとこぅ、と思って起動ディスクに設定したときに、誤ってネットワーク起動を押しちゃったようです。