ボブ・ハリス、バリ島にて

先々週だったか、週末のJ-Waveの番組(金子奈緒さんの番組だったかなぁ?)に、ロバート・ハリスさんがゲストで出ていて、彼がオーストラリアでビジネスがある程度軌道に乗って、ギャラリーがうまくいくようになった頃に、バリ島に休暇に行った話をしていました。

たまたまカフェかレストランで出会ったアメリカ人の男性を意気投合しいて、いろいろな話をして一日を過ごしたあと、その人が「実は自分は妻と別れたばかりなんだ」と話したというのです。その元奥さんとはNYで出会い、結婚し、何年か暮らしたのだがつらい別れをしてきたばかりだと言います。

その女性のことを話していて、ハリスさんははたと気づきます。よく話を聞くと、何とその女性はハリスさんが日本でアメリカンスクールに行っていたときにとても仲のよかった同級生だったのです。「それが分かった途端、二人で抱き合って、笑いながら彼はわんわん泣いていました」。

ハリスさんは彼女がNY行ったことを知らなかったし、その男性も、ハリスさんはオーストラリアから来た人だと思っていたでしょうから、まさか自分の元奥さんとハリスさんが結びつくとは思いもよらなかった。「互いに何か呼び合うものがあった」とハリスさんは言っていたと思います。そういう文字通りの「奇遇」ということって、人生でと〜きどき起こりますよね。