先週は原稿の締めきりで・・・

quelo42005-01-22

急遽頼まれた月刊誌の原稿を書いていたので(急遽といっても、正月休みに入った時点では依頼は受けていたのですが)、ブログを開く余裕なしでした。ネタは少しためてたので、追いついて書きます。


先週、友人たち何人かで話していて、一人は月刊誌の編集者、もう一人と僕と、ちょうどそれぞれ別の月刊誌3月号の原稿を書いていたところ。月刊誌をやっていると、ちょっとずつ季節を先取りしていくので、企画的にはもう夏あたり、原稿書きも春のものを書いているので、季節感がなくなる!とその編集者が言っていて、私は普段週刊紙なので、そういう実感はないのですが、今回たまたま月刊誌を書いていたので、すっごい共感!


そうなんです。20日に原稿を入稿した段階で、私の中では3月は過ぎ、新年度が始まってしまいました。