そういえば、「母のいる場所」



オフコースのこと、思い出したきっかけは、今月初めに試写を見た「母のいる場所」でしてぇ。これ、久田恵原作の老人介護の話で、彼女自身の体験を書いた話なんですが、自宅介護の悲惨さなどより、ユニークな老人ホームの様子が描かれ、往年の名優がたくさん出て、老いて最後の時をどう生きるか、考えさせられる話でした。


その最後に、主人公家族が夜の道を並んで帰るところに、僕の耳にはオフコースの「老人のつぶやき」(試聴はコチラ)が流れていたんですね。低予算の映画だから、とてもそんなギャランティを払えないと思いますが、何とかこのタイトルバックに「老人のつぶやき」が聞こえてこないものかと思い・・・。