役所だって効率化できる!

quelo42006-07-03



私の好きな、効率化の話です。だって、ぐずぐずやるのはいやじゃないですか。
実践編・第2回 川口市のモデル事業(2)--行動成功要因(主要成功要因)

■個々の行動成功要因をつないで成果に至る

 行動成功要因として出された行動の間の因果関係をつなぐことは、くどいようだが、最終ゴールにたどりつくということである。中途半端な行動は、その行動だけで次につながる展開はない。行動成功要因分析が役にたたなかったといわれる事例の多くは、行動成功要因として列挙された項目が因果関係の検討が十分にされず、単なるスローガンの羅列になり、ひとつ、ひとつの成功要因がそれ1個だけの単独の行動で終わってしまい、次の展開への連鎖が理解されなかった場合である。

というわけで、なんとしても自分の行動パターンを読んで、自分は生き残ろう!と目指す人かな、と思われます。でもこの、モティーベーションをつないでいって、組織としての結果を出していこうとするやり方自体、いいんじゃないでしょうか。「利益」といった共通目的がもちにくいですからね、役所のような組織では。