産経もいよいよ・・・

quelo42006-07-06



産経新聞、新聞業界への危機感からネット事業を本格化、記者と一般ユーザーの情報を集約する新しいニュースサイト「イザ!」 ということで、やはり紙媒体からの収益の先細りから、「本格的に」電子媒体に注力するようです。この先は、各専門紙、業界紙もだんだんこの方向を確立しないと、干上がっていくことでしょう。

 具体的には、産経新聞グループ4紙のニュースをまとめて読めるほか、62人の現役記者がブログを執筆。一方、ユーザーも簡単な無料の登録で、自分のブログを作成できる。記者が執筆したニュースへのトラックバックとして記事を執筆してもよいし、自らブログでニュースを執筆することもできる。イザ!ではこれらの情報をすべて並列で掲載している。

だそうです。ただ、この記事にはどうやって売り上げるのかが書いていないのですが、広告か?購読料なのか?コンビネーションか?気になるところです。