桑田さんって、やっぱり偉いなぁ

quelo42008-07-17



 今朝気づいたのですが、♪Sea Side Woman Blues♪という桑田さんの歌の歌詞の中に、「“愛”という字は真心で、“恋”という字にゃ下心」という歌詞があって、そうだよなぁ〜と、えらい感心してしまいました。まあ、続く歌詞は、「江ノ島に灯りが点るころ、色づくは片瀬川〜」なので、どうということはないのですが、そういう、どうとでもとれるような展開の詞、感じさせますよねぇ。


 本日、わが寺では物故者の通夜有り、です。50代の男性で病気が急変、気の毒なことです。
 南こうせつのファンだったそうで、ご遺族の希望で曲を流すため、楽譜の調達に協力しました(オルガンです〜っと流す予定。候補曲は、妹、神田川、僕の胸でおやすみ、の3曲)。ほんとは、通夜くらい行って、一緒にギター弾きたい気分です(ちょっといくら何でも間に合わない・・・) そういう世代かな、と思います。死ぬことも、かぐや姫も、・・・