教皇が亡くなるとコチラも死にそうで・・・

quelo42005-04-09



教皇が亡くなった関係で大忙しです。しかし、外電はもとより、一般マスコミでもずっと教皇の話題が取り上げられ、教皇選挙のやり方に着いてまで細かく取り上げられているというのは不思議な感じではあります。サッカーのワールドカップ予選でイランに負けたことが翌日の朝刊の1面で取り上げられるとき、日本リーグ時代を思い出すときわめて感慨深いのですが、一宗教教団のニュースが、これだけ連日一般メディアをにぎわすというのは、やっぱり何か感慨深いものがあります。日本は何か少し変わったのでしょうか?(写真は教皇空位の紋章だそうです)


さて、教皇は危篤になって間もなく亡くなりましたが、こういう状況が続くと、あのバチカン周りに張っていた記者たちは死んじゃうんじゃないかと思いました。昭和天皇が亡くなったときに、下血報道を数ヶ月も続けていて、その間に記者が2人死んだと噂されていましたが、今回これを経験すると、あながち嘘でもないような気もしてきて…。ともあれ、天国で安らかに過ごされていることを祈るとともに、神のもとにあって、私たち未熟な人間たちのつたない歩みに、一つ一つ手を貸していただきたいものだと思います。祈っています。


ということで、メディアでは教皇選挙の日程が決まり、特に外電では時期教皇が誰になるかという話題がよく出ているようです。ロンドンのブックメーカー(ばくちの胴元)も盛り上がっているようです。誰になるんでしょうねぇ? 引き続き、一般社会や外国首脳から一目置かれる人物が登場するでしょうか?