中国のネット検閲の話


それに関連してもう一つ。c|net、2006/1/17 ■中国のネット検閲をめぐって--「国境なき記者団」の考え、というエントリー。これによると、

中国をはじめ、世界で最も抑圧的な政治体制によるオンラインでの検閲/監視に協力しているインターネット企業は、ヤフーやマイクロソフト、グーグル、シスコなど数多く存在している。

のだそうです。上のエントリーのように、大量に私たち一人ひとりのネット行動を逐一把握している以上、そのデータを政府に渡されたらかなわん、わけです。中国にお友達がいるみなさん、メールを打つときには注意が必要かもしれません。私の場合は、カリブ海沿岸あたり、某国の友人へメールするときは、やはり政府の批判など決して書かないように、一応注意していますけど。