嘘も方便的−(2)「ウソ」がつけると「ウツ」でなくなる
【 nikkeibp.jp 今日のお勧めコラム 】2006年1月31日●ビジネススタイル/ビジネス基礎体力/上手なウソのつき方教えます! 精神科医が警告! ウソがつけないと鬱になる
東京・日比谷のオフィス街でストレス診療をしていて思うのは、「鬱な人はウソがつけない」ということです。自分にウソをついてだますことができないんですね。
考えれば考えるほど深みにはまっていくような悩み・問題を抱えてしまっても、自分をだまして精神的に追い込まれる状態を避けられる人なら、鬱にならずに済みます。例えば、根拠はなくとも、「何とかなるさ」と自分に言い聞かせる。「とりあえず今日は発熱ということにして休もう」と一時的に逃避するわけです。鬱の人は、これが上手にできない。患者さんには「もっとウソをつこうよ」と声をかけたくなるケースがほとんどです。
なるほど!! うま〜く嘘がつけるというのは、自分を追い込まないために大事なことのようです。そういうちょっとした余裕で、同じような窮地に立っても、ちょっと余裕を持って乗り切れる。胃がキリキリしてくる場面、ありますよねぇ。そういうとき、自分にも軽い「嘘をついて」、いや、大丈夫だよ、もうすぐ乗り切れると、だましだまし乗り切っていくのが、知恵なんだなぁ。こうした「コツ」で自殺が減らせられれば、こんないいことはない!!