「ホンハイ」という恐ろしい会社!

quelo42006-08-03



中国深センにある、「鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン)」は、電子機器の受託製造サービス企業、だそうで、昔のOEMとは違って、まったくその会社のブランドで(つまりホンハイは表にはまったく出ずに)、生産だけを請け負っている、大成長企業のようです。(「iPod」を支える“知られざる成長企業”シャープ・三洋を超えた鴻海精密工業、NBOnline2006年8月3日日経エレクトロニクス 枝 洋樹)


この会社、すごくて、言わずと知れたAppleiPodニンテンドーDSソニーPSPノキアモトローラの携帯、と分野を超えて、同業他社を越えて、何でも作ってる会社のようです。すごい!!

 広大な敷地には70棟を超える巨大な建物が立ち並び、その間を縫うように整備された片側3車線の道路では、荷物を満載したトラックの往来が途絶えることがない。敷地内で働く人々は10万人を超えるという。いくつもの真新しい工場に加えて、従業員の居住棟や商業施設を備えたさまは、生産拠点というよりは、1つの“都市”である。顧客の「ホンハイ詣で」は、今後もやむ気配はない。

で、売上高は、すでにシャープと三洋を抜いてしまっているのだそうです。


強烈なリーダーシップを発揮している、創業者であるテリー・ゴー(郭台銘)董事長(会長兼CEO)のモットーは次の通り。

「辛勤工作的文化(勤勉に働くこと)」
「負責任的文化(各人が責任を負うこと)」
「団結並且資源享受的文化(団結し互いの資源を共有すること)」
「有貢献就有所得的文化(貢献すれば見返りが得られること)」

上2つは日本から学んだそうですが、下2つは、ゴー会長のように、ワンマンの独断専行の方が決断が早く、変化の速い今の時代、うまくいくのだそうです。あ〜、うちの壁にも貼っておきたい。