Tower Records の倒産という出来事

quelo42006-08-29



アメリカから、Tower Records が倒産したというニュースが伝わってきましたが、アメリカにいる中島聡氏が背景を説明してくれています。(「AmazonとWalmartの狭間に消えたTower Record」c|net August 27, 2006 01:39 PM

 言い換えれば、Tower Recordは、ベストセラーをディスカウント・ストアに、ロングテールAmazonに、若年層を違法ダウンロードに、アーリー・アダプターをiTune Music Storeに奪われるという、いつ倒産してもしかたがない状態にあったのである。

だそうです。


日本のニュースで、単純に「音楽ダウンロードにやられた」と解説しているのが、違うだろ!、ということです。それに加え、「なぜか知らないが企業倒産が悪いことのように扱われる日本と異なり、将来性がない企業には誰も救いの手を差し伸べたりしない米国においては、この手の新陳代謝がどんどん進む点がある意味でとても健全だ」とも言ってます。
これだけ産業構造が変われば、老舗Tower Records を守れ!ということに余り意味がない、ということですね。状況の分析が十分できず、しかも情緒的判断をしてしまう日本メディアの弱さが出たかな、という記事でした。・・・でも、このロゴが見れなくなるのはちょっと寂しいかな。