光ファイバーの敵はクマゼミ、な話

quelo42006-08-31



まずは軽い話題。光ファイバーの意外な弱点についての記事がありました。「IP電話の電話番号(050)は104で問い合わせできますか?」日経コミュニケーションズ2006/08/31

 光ケーブルの敵には色々なものがあります。ケーブルとケーブルのジョイント個所の処理不良は代表例。特に水が入ると処理の能力が激減します。人為的なものばかりではなく、カラスが巣作りのため、光ケーブルを切断する事故が東日本に多く、西日本ではクマゼミが光ケーブルに卵を産みつけるためケーブルに穴を空けケーブルを破壊する事例が出ています。関西電力系のネット配信企業では昨年1000件の故障がクマゼミによる被害と報告されています。

ま〜! いろいろ大変なんですね。