私たちの本質は実は賢く

quelo42006-11-20



この言葉が気に入りました。「私たちの本質は実は賢く」。自信をもっていきましょう。「禅寺でプロジェクトの心構えに触れた」ITPro、高下 義弘=2006/11/20
仕事でも生活でも、焦れば焦るほど、いいことないですからね。<京都・東本願寺にて、祈るベテランカップル>

 私は無宗教ではありますが,数年前,たまたまある禅寺で住職の講演を聞く機会がありました。「まずは座して目を閉じよ」。その講演での一言が,妙に心に残っています。
 「私たちの本質は実は賢く,いまの瞬間何をすべきか知っている。余計な邪念や雑念,心配事が,その“賢い自分”に到達するのを邪魔している。呼吸を整え,目を閉じれば,賢い自分に触れられる」。講演はそのような主旨でした。ちょうどいくつかの失敗経験を経た後という事もあり,かなり鮮明にその内容を覚えています。

この前段は「確かに!」、です。

話に聞くに,焦ったプロジェクト・マネジャが,「とりあえず手を動かせ」などと無用にメンバーを急がせるケースは,枚挙にいとまがないようです。そのようなプロジェクトに待ち受けているのは,多数の手戻りとプロジェクトの遅延。プロジェクト・マネジャも気の毒ですが,メンバーも同じくらい気の毒です。

「とりあえず手を動かせ」、これ言っちゃいそうですね。気をつけましょう、とりあえず手だけ動かしていると、ろくな方向に進まないものですから。