ネットの向こう側に、たっぷりの音楽やビデオ、Sunny!!!

quelo42008-02-11



 この前、Sunnyという古いアメリカのソウルですかね、曲の歌詞を知りたいと思ってネットで検索していたところ、「Song Lyrics A to Z Videos & Lyrics Are sooo gooood..」というサイトを発見。これで「Sunny」を検索すると、すごいです!(その結果)


 この先には、YouTubeが待ってるんですね。逆に言うと、このサイトは、あらかじめYouTubeにある楽曲を検索してためておいて(多分エンジンを使ってるんでしょうね)、それを検索させるようにできているみたい。だからすでにYouTubeで削除されたものも出て来ますが、Sunnyを歌っているあらゆるビデオが登場します。確かこのBonny Mがオリジナル(または初めてメジャーで歌った?)だと思いますが、初めて見た!!! 


 わたしは「Sunny」以降の世代ですけど、ブラバンでやった懐かしい曲。James BrownJamiroquaiも歌ってるの見ると、ほんと、じ〜んと来ますね。いい曲は、いいんだ、やっぱり・・・。


 で、ついでにもう1曲、「The House of Rising Sun」を検索すると、こちらも感動!!! オリジナルのAnimalsをやはり、初めて見ました!!が、同時に、Pink FloydDuran DuranBob Dylanにはてはちあきなおみと来た! 日本語の訳詞で歌っているのですが、こんなファンキーな歌詞だとは!(早晩、削除されそうですが・・・、以下はAnimalsのもの、Sunnyともども、Bメロ登場以前なので、単調さを解消するため半音ずつキーが上がっていくのが時代らしくていいですねぇ〜〜



 これ見ていて、どうしてiPod touchに最初からYouTubeがついていたのか(メモ帳すらついていなかったのに!?!?)、納得できたような気がします。YouTubeがあれば、で、ネットにつながってれば、ハードディスクやメモリースティックにたくさんの曲やビデオをためて持って歩く必要はもうない!というメッセージですね。
 これ、AppleTVが新しくなったときの江島健太郎さんのエントリーと、すごく呼応します。(Kenn's Clairvoyance「MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった」2008/01/17 15:49
 音楽もビデオも、ソフトを円盤でなく、ハードディスクにリッピングして入れちゃうことでグンと整理がよくなる。だからそもそも円盤じゃなくダウンロードできれば十分。さ・ら・に・!、ハードディスクにためとくことすら嫌になる。入り切らなくなりますからね。


 ネットノムコウ(スガシカオ風)には広大なテラバイトのディスク群が広がっています。ビデオも音楽も、永遠にそれらを所有したいわけではないですから、見たいときにアクセスできればいい。そのときに若干のお代を払うなら、払いますよ。値段より、めんどくさくない方法を考えてくれれば、払いますよ、みんな。

 500GBのHDDがあれば映画が300-400本ぐらい入りますから、物理的な空間の圧縮率は絶大ですし、いちいちメディアを入れ替えるという手間もなくなります。
 この「DVDメディアは邪魔」という感覚は、iTunes以降、CDに対して経験したことでした。CDは一度リッピングしたらもう二度と棚から出ることがない。
  ・・・・・・・
 これが、iTunesのレンタルなら一本3ドルになるのです。しかも、Apple TV上でセレクションをブラウズして、即座に購入・即座に再生開始できるのです。iTunesに一旦ダウンロードしてからApple TVへ転送という手順すらバイパスし、極限まで「即座に」を追求した結果です。素晴らしい。
 これだけでも完璧なのですが、このアプローチはもうひとつの問題をも解決しました。
 さきほど「500GBのHDDがあれば映画が300-400本ぐらい入る」といいましたが、とはいえ、160GBを超えるデータはApple TVには入りきらないし、その160GBすら音楽や写真で埋め尽くされているのでほとんど動画用に残されていません。何より、自分の所有物だからという理由だけで二度と見ないかも知れない大量の動画データを死蔵させ、バックアップを取ったりするのも高くつくし手間もかかるしバカらしい。
 ところが、iTunesのレンタルは、視聴が終わったらデータファイルが消えます。消えてくれます、といった方がいいかも知れません。


 というわけで、iPod TouchYouTubeがついてて、無線LANの電波がそこここに飛んでれば、ちょっとまた幸せな生活かな、と思った次第・・・


 いま、このエントリーをアップしていて、奇跡的に!!!J-WaveEIL GOULART E BANDA DO MATOによる、ボサノババージョンの「SUNNY」がかかっています。いや、シンクロニシティというヤツでしょうか。ぞぞっと、来ました。
 〜♪♪My sunny one shines so sincere. Sunny one so true, i love you.♪♪〜